<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩いて島巡り

今日のフェリーは、5時発なので、それまては、歩いて島巡りです。
馬さん
c0358636_04353202.jpg
牛さん
c0358636_04363924.jpg
丘を登って
Church of Saint Benan
牛さんの間をすり抜けてかなり登りました。
c0358636_04375822.jpg
そこから見える景色
c0358636_04383579.jpg

ロバさん
c0358636_04394415.jpg
人懐こい猫さん
c0358636_04431125.jpg
c0358636_04434237.jpg
道であったおじさんが言っていたCliff  
Dun Duchathairというところ
いやいやそこがものすごかったです。
c0358636_15494347.jpg

c0358636_09375668.jpg
c0358636_04575516.jpg
c0358636_05222683.jpg
アイルランドで、スターウォーズのロケが行われたときいたことがありますが、
きっと、絶対、ここでしょう
崖大好き、変人がいます。すっごく寒いのですけど
c0358636_05285732.jpg
この道を登って登って、その後、岩岩をひたすら歩いて
石垣を何回も乗り越えて、牛のウンチと、馬さんのウンチに、に滑りそうになりながら、あの場所にたどり着いたのでした。
地球の鼓動がきこえてきそうな、凄い場所でした。
c0358636_05194546.jpg


その後、アラン セーターマーケットでお買い物をして、アラン諸島さんとお別れです。
c0358636_04550710.jpg
🛁を、こっちの🚌を乗り継いで、ダブリンまで、
結構アクティブな1日でした。


[PR]

by minocats34 | 2017-10-31 05:06 | お楽しみ | Comments(0)

サイクリング

今日は、晴れ、一日中サイクリングでした。
海沿いの丘陵地を、マウンテンバイクで走りました。
ドゴーアンガス
モハー海岸の絶壁と似ています。
c0358636_03572988.jpg
c0358636_03584792.jpg
c0358636_04021433.jpg
c0358636_04031582.jpg
遺跡の中に、突然現れた犬さん、ボーダーコリーくん、おもてなしをしてくれました。
普段はもっと風が強いそうなのですが、今日は、さほど無く、気持ち良いです。
途中出会った馬さん
c0358636_04000946.jpg
牛さん
c0358636_04010202.jpg
アザラシがいた海、真ん中に、ポツッと黒い点がそれです。しばらくその辺りを泳いでいました。途中のアザラシポイントで、
c0358636_04055458.jpg

ハロウィンのイベントで海辺の町は、賑わっています。
ハートマークに蝋燭がともされています。
c0358636_04075275.jpg
あちこち歌声に溢れているのです。
c0358636_04083711.jpg
きっと今日も夜中まで、なのですね。


[PR]

by minocats34 | 2017-10-30 03:53 | お楽しみ | Comments(0)

アラン諸島

ゴールウェイから。バスに乗って
c0358636_04084210.jpg
船に乗って
c0358636_04093702.jpg
アラン諸島、イニシュモア島ににきました
そこから、自転車をレンタルして、島を巡ろうとおもったのですが、あめと、風に阻まれて、断念、ホステルに帰ってゆっくりとすごしました。
ちょっと素敵なお部屋、
ほかのお客さんは、いません。
c0358636_17422384.jpg
天窓から、港が見えます。
c0358636_17434093.jpg
夜道を、歩いてアイリッシュバーに

途中、spooky❗️spooky!アイルランドには、おばけがいるよーって言ってたおじさんがいました。
おじさんの方が若いですね。きっと
c0358636_17444532.jpg
ご馳走様、美味しかったです。隣の人が食べガラを綺麗にしていてので、真似してみました。

c0358636_17470809.jpg
夜中2時から2時間くらい、歌声が聞こえてきました。
綺麗なハーモニーで。
多分、ハロウィンのイベントなのでしょう。
素敵な歌声にしばし耳を傾けました。


[PR]

by minocats34 | 2017-10-29 04:07 | お楽しみ | Comments(0)

ゴールウェイ

朝早くから、電車です。
一旦ダブリンに戻り、バスで、ゴールウェイ

朝の電車🚆
電車の移動販売の、メニュー表がありました
c0358636_18130936.jpg
c0358636_18133328.jpg
イギリス領から抜けるので、ユーロとポンドの両方の値段表です。
でんしゃの中で朝食
c0358636_18145939.jpg
キャロットサラダに、ベジタブルキッシュ、ナス、ズッキーニ、ブロッコリー、マッシュルーム入り
&こーひー

美味しいです。

バスでゴールウェイへ、アイリッシュな、小さな漁村です。
ここから、モハー海岸が近く、通りにはアイリッシュソングが溢れています。
c0358636_05200646.jpg
町から少し外れたところにゴールウェイのカテドラル(司教座聖堂)があったので、中に、ミサの時間には、間に合わなかったのですが、少し時間をかけて静かな時をすごしました。
c0358636_05230406.jpg
c0358636_05234789.jpg
c0358636_05340681.jpg
c0358636_05344269.jpg
c0358636_05351036.jpg

そして、フィッシュ&チップス
c0358636_11215364.jpg
鯖のフリッター、サーモンのチャウダー、そして、チップスです。

夕方、海へ注ぐ河べりの公園、
c0358636_11254008.jpg
スーパーに寄って、トマトを買って、ソリみたいなカゴが、面白いです。
c0358636_11320291.jpg
こんやも、精油のお風呂にタップリ浸かって、おやすみなさい。
今日の歩数は、22000歩です。

[PR]

by minocats34 | 2017-10-27 18:11 | お楽しみ | Comments(0)

電車に乗って

ロンドンデリーから、ベルファストまで電車で移動
c0358636_15091186.jpg
デリーの町
c0358636_15094054.jpg
途中から見える海、ノースアトランティツオーシャン、つまり、北大西洋
c0358636_15112620.jpg
そしてベルファストへ、
この町も、イギリス領、市庁舎には、エリザベス一世の銅像があり、ロンドンの、Big Benの小さい版もありました。
c0358636_16381907.jpg
そしてタイタニック建造ドックで観光人が多く、石畳みを、歩いて歩いて、タイタニック博物館には入らず、お土産を購入、長女と長男に、面白いものを見つけました。大満足です。
c0358636_01555147.jpg
途中、面白いケンタッキーを見つけました。
バンズの無い、チキンです。
唐揚げと考えればOKです。

夕食は、イタリアン、
オリーブのマリネ
c0358636_15171461.jpg

娘は、大好きなカルボナーラ
c0358636_15181583.jpg
私はマルゲリータ
c0358636_15190379.jpg
メチャクチャ大きい、2ピースで、断念、手伝ってもらって
c0358636_15201832.jpg
ここまで、
他の人は、1人で食べてます。👀がてん
今日のお宿に行ってバタンキュー
30000歩歩きましたー
明日は早いので、

そういえは、今日は、雨が降りませんでした。空気が少し乾いていました。
1日のうちに何回も雨が降って空気が湿気っていて、それは、それで気持ちがよいのす。
もちろん傘は使っていません。アイルランド風に帽子またはフード、すごく便利です。

[PR]

by minocats34 | 2017-10-27 15:08 | お楽しみ | Comments(0)

今日から、バックパッカー?

これ、やってみたいとは、思っていなかったのですが、思っていたのでしょうか?
スーツケースはおいて、バックパッカーです。
まあ、一回くらい良いかなみたいなノリです。
ロンドンデリーまできました。

ここはイギリスなのです。通貨がポンドになりました。不思議です。国境も何にも無かったのに、アイルランドの中のイギリスです。
c0358636_16085296.jpg
c0358636_17491492.jpg
魔女の宅急便のような町


主婦ですから、スーパー大好きです。
面白いものをみつけました
ハロウィンですね。
c0358636_16111950.jpg
お土産初購入
c0358636_16121861.jpg
我が家のニャンコに、

夜ご飯
c0358636_17503517.jpg

タラのスモーク、マッシュルーム
c0358636_17510287.jpg
ダックのステーキ、チップス
イングランド料理です。

ホテルに帰って🛁にラベンダーさん、を入れて、あーネロリを忘れました。
精油をいろいろ使ってゆーっくり寝ます

ロンドンデリーの唄、と、春の日の花と輝く、この2曲をおもいたしました。
多分この地方の歌です。
なんだか、体の中から、湧いて出てくるのです。
これも不思議、


[PR]

by minocats34 | 2017-10-26 16:05 | お楽しみ | Comments(0)

ケルトクロス


田舎の細〜い道を抜けて、ケルトハイクロスを、みにいきました。
c0358636_04435750.jpg
c0358636_19461350.jpg
写真では、何度も見ていましたが、想像していたものより大きなクロスでした。
クロスの横の塔は、バイキング襲撃に備えての塔だったようです。
このクロスの力強さには、思わず声をあげてしまいました。
圧巻です。
十字と円
全てを受け入れる底力とでも言ったら良いのでしょうか
刻まれたケルト模様も、どこか日本の神社ぶっかくにもにているようで、何故か懐かしさに似た感覚に包まれてしまいます。

そして、この場の静けさにも、魅了されてしまいました。

c0358636_17464730.jpg
c0358636_17472515.jpg


夕食は、アイリッシュバーで、ヤギのチーズのサラダくるみ入りと、ギネスビールです。
ワンパインドってこんなに、多かった?
忘れてました。
c0358636_11085158.jpg



[PR]

by minocats34 | 2017-10-26 04:39 | お楽しみ | Comments(0)

Louggcrew

羊さんのゲートを抜けて、丘をひたすら登ります。羊さんは、何となく逃げて行きます
c0358636_20141603.jpg
気分はハイジなのに、息はハアハア登って登って、
c0358636_20175378.jpg
そのまた、先のゲートを通過、そこから先は羊さんは入れません。
そこは不思議な石積みの山が中央に1つ周りに小さいものが、いくつかぐるりを取り囲んでいます。

中央のお山には鉄の扉がついていて、中に入れます。
そういえば、この扉の鍵をガイドさんが、先ほど寄った近所のおはさんから、かりていました。

なかは、真っ暗、うえからみたら、形状としては、ケルトクロスの形の空間となります。

ここは、ニューグレンジの小さい版です。

奥のクロスのトップの部分には、花の形が刻まれて、冬至夏至の日に、日の光が奥の花をてらしだします、
c0358636_17405614.jpg
クロスの左右、東は、生まれる意味、西は、次の世の世界について刻まれているそうです。
とくべつなその日魔女さんたちがその場で祈りを捧げます。

と、ガイドさんが言っていたかな?
私と娘の英語力総動員して理解した内容てす。
頑張りましたー。
c0358636_23265100.jpg
崩れた小さいお山、ケルトクロスの形がわかります、

この辺りにはそんな石山がいっぱいあるそうです。

何千年も前、いったい何処の誰がこの重い石を運んできたのだろうと思いをはせてしまいました。

きっと私の大切な人が昔運んだ石をみているのかもしれません。

そしてここに暮らす人々が何代も何代も、大切にしてきた大切な場なのかなと、
ありがとうの言葉が溢れてきます。
c0358636_10410063.jpg



[PR]

by minocats34 | 2017-10-25 23:09 | お楽しみ | Comments(0)

タラの丘

タラの丘に着いた時には、雨が降っていておまけに信じられないほどの風も吹いていて、
でも、駐車場から、あるいて丘の端に到着する頃には、雨が止み、シンボルの石の向こうには一瞬虹が現れました。
薄〜い虹が一瞬です。
大地から、きっと地球さんからの祝福だったのでしょう
c0358636_06191675.jpg
歩き始めると空に太陽さんが顔を出して、
c0358636_13541254.jpg
その後、シンボルの岩に、
近くにつれて、鼓動が高鳴るといった感じ、地球とな繋がりを感じられるこの石は、ワクワクが止まりませんでした。
ハワイのバースストーンを思い出してしまいました。
行かされるところには、本当に、意味があるのですね。


c0358636_06131717.jpg
c0358636_20530036.jpg
c0358636_06180708.jpg
娘の髪の毛で、風がわかりますか?
膝まである黒髪を右手で握っているのですけどね。
この後私と娘は、帽子もクラスも外して、髪の毛バサバサしながら、タラの風にふかれて、クルクル回って踊ってしまいました。
手にも石を握ってね。
気持ち良すぎでした。



[PR]

by minocats34 | 2017-10-25 05:53 | お楽しみ | Comments(0)

アイルランド🇮🇪にいます?

自分でもしんじられない、のですが、アイルランド🇮🇪までき、きちゃいました。

22時間飛行機、成田を出た時は、台風の影響で、すごかったです。
昔、ローマから、テルアビブまで乗った時すごーく揺れたけど、多分それ以上、
でも、何を思ったのか、成田でトラベルミンを飲んだので、小学生時以来、45年ぶり、
良く効くお薬で、眠ってました。
えっ?まだ滑走路?
イヤイヤ、上下左右にガタガタでしょう、飲み物食べ物出てないし、って気がつくと、上海の上空でした、そして台風をぬけたみたい、

アブダビで飛行機を乗り換えて、
c0358636_10385312.jpg
c0358636_10393630.jpg

そこからダブリンへ、
入国もわりと簡単、ホリデーホリデーで通って、娘の待つロビーへ、

娘と合流して、バスで、ダブリン市内へ、
ちょっと旅の変更があったので、朝マックをしながら、計画を練り、

市内の大学構内で一休み
c0358636_10482417.jpg


美術館によって
c0358636_16122568.jpg
絵の収蔵量も絵も凄いのだけど、建物が素敵で、
こんなお部屋にこの絵は合うわわって感じです。
日本の美術館とは、違います。
建物自体が、本当に素敵
c0358636_15491737.jpg
夕食は、
トラディショナル、アイリッシュフード
チーズのスープ、多分、かぶ、セロリ、玉ねぎ、人参、チーズが入っていると思います。再現できそう、ワクワク
c0358636_10512126.jpg
これは、娘のオーダー羊肉のシチューに、マッシュポテトを、かけてグラタン風にやいてあるもの、
イギリスもそうでした、ポテトなのですね。
c0358636_10520444.jpg
入れ物が大きくて深い、凄いボリュームです。お隣の人をみたら、これに、フライドポテト、ギネスビール、す、凄すぎです。

そして娘と別れてホステル初体験です。
1人でグーグルマップを見ながらあるいていたら、お爺さんにナンパされました。
無視して、ホステルへ、
今日は他国籍、男女共同部屋、けっこう面白いです。
あしたも楽しみ〜

[PR]

by minocats34 | 2017-10-24 10:31 | お楽しみ | Comments(0)